お知らせ

【社長ブログ】コロナウイルスを可視化するために位置情報を使いたい

我々は今、目に見えない敵と戦っている。
敵は、コロナウイルスだ。
この敵は相当手ごわい。人を伝染して増殖し、時には人を殺してしまう。
目に見えないので避けようがない。せいぜい、マスクと手洗いの徹底が予防策だ。

もしも、コロナウイルスを可視化できたら、どんなに良いだろう。
ひとはコロナウイルスを避けることができるし、伝染を早期に断ち切ることができるだろう。

で、この可視化には、位置情報を用いるのがもっとも合理的に思える。
ウイルスがたまっている場所、移動した場所を特定し色分けする。人は、色分けされた場所を避けて生活する。それだけだ。
もちろん、ウイルスが消えれば安全な場所となるわけだから、再びひとはそこに訪れることができる。

以下、【つづきはブログ】で。

デジタル・サポーターズ・クラブ社長のブログ http://digitalsupportersclub.blog.jp/

【社長ブログ】AIを使いこなすためのリテラシー教育を広めたい

コロナ禍により、仕事の自動化が進んでいると本日(2020年7月19日)の日経新聞が朝刊1面で報じている。
新常態「その仕事、AIで」定型業務、求人30%減 問われる人材教育
見出しからして刺激的だ。AIが仕事を奪うので、自動化されやすい仕事に従事していた人材を再教育、再配置するべきだという。
最後のパラグラフには「日本のコロナ対策は雇用調整助成金など、既存の雇用を維持する目的のものが中心だ。コロナ禍の先にある社会で必要とされる人材を育成することが、日本に求めらる最大の経済戦略だ」とある。

記事の筋はその通りだが、伝え方はこれでよいのだろうか?

以下、【つづきはブログ】で。

デジタル・サポーターズ・クラブ社長のブログ http://digitalsupportersclub.blog.jp/

1
トップへ戻る