2021/10/13 20:43

【寄稿】「AIを制すものが未来を制する」っていうけれどAIってなに?(「fromZERO.AI BLOG」)

デジタル・サポーターズ・クラブ 代表:小林聡史が「fromZERO.AI BLOG」に、寄稿しましたのでお知らせします。

「AIを制すものが未来を制する」っていうけれどAIってなに?

 

「AIを制すものが未来を制する」
日本が世界に誇る実業家にして、世界の大富豪の一人である孫正義氏が2018年のビジネス顧客向けのイベントSoftbank Worldの基調講演で述べた言葉だ。製造業、モビリティ、金融、医療など様々な分野でAIの実装が進むという。
では、そのAIとは何か?、AIが社会に与える影響はどのようなものなのか? AIによる社会の高度化を前に、我々はそれについて無知ではいられない。

北欧のIT先進国フィンランドでは、AIにより切り開かれる未来を前に、国民全体のAIリテラシーを高めるために「Elements of AI」を一般向けに無料公開しました。日本とフィンランドの違いは教育の目的で、日本はAIの作りて(専門家)を育成するための講座ですが、フィンランドはAIの利用者(一般人)を育てることです。

この講座を受講し、AIの利用者としてリテラシーを身に着けた、筆者の体験記をご紹介します。